スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月29日(金)のZOUK道場

http://www.youtube.com/watch?v=i8pYN7k2SjU

いままで秘密のベールに覆われていたZOUK道場。
これから一般の人にもどんなことをしているのか、
興味をもってもらうべく公開に踏み切りました。

隠していても誰も知らないになってしまうので、
広くオープンにして興味を持った人にぜひ参加してもらうことが目的です。

今回の動画は2010年10月29日(金)行なった技です。
スポンサーサイト

捻りが効く!

ZOUKの基礎練習から生み出した捻りのエクササイズ、
10回もやらないうちに体が熱くなる。

コリャ、いつもレッスンの準備運動でみんな大汗かくわけだ。
しかも腹筋運動よりおなかがへこむ。

捻りをつくるところ。
肩甲骨、腹斜筋、骨盤

詳しく知りたい方はレッスンへ↓
http://zoukjapan.com

ZOUK道場通信 すごいよ!NORI(仮名)さん。

ZOUKレッスンを私が日本で始めて1年半が過ぎました。

夏頃のワークショップに同じサンバチームだからと軽い気持ち(?)
でZOUKレッスンに参加したNORI(仮名)さん。

最初はうちの完全ボディーリードのための密着度に慣れずに
詰め襟を着た学生のように硬直していました。

その後、パフォチームに参加するも結局パフォーマンスはやらず。

しかし、なんとか週に一回はレッスンに参加していました。

そしてZOUK道場も久方ぶりに現れました。
しかし、そこで見せた動きはまさにZOUKの動き!

彼に何があったのでしょうか?
彼女が出来た?
宝くじに当たった?
それとも髪が生えた?

それにしても、この中では一番の先輩に当たります。(ZOUKがね)
先輩の面目躍如です!
これからも精進して、2年後、3年後とさらに素晴らしい動きを期待したいです。

動画アップしました。このエネルギーあふれるNORI(仮名)さんのZOUK
を刮目せよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=9Lgw0wXBpEo

久しぶりにFORRO(フォホー)!

本日のZOUK道場。
定刻通り8時からレッスンを開始。

AXEを3曲。オダオデス、バツカーダ、ナマステ。
最初の2曲はKちゃんに出てもらったが、ナマステは自分で行なった。

そして、ランバダ。ベレザハラから始めようとしたが、
ランバダ踊るにはゆっくりであの激しいテンションが生まれてこないので、
もっと速い曲に変える。

そして、時間がありそうなので、っていうか自分の気まぐれで久しぶりに
FORROをやった。
ということはブラジル親子3代ダンスをやったものだ。
まあ、AXEはランバダの兄弟だし。

私の夢はZouk Japanのメンバーは何でも踊れるようになることなのだ。
そう目指すは「バイリ・トゥード」!

これからもよろしく!!

ZOUKの人気動画

http://youtu.be/5hZmhx9JVVk

この動画が人気だ。
ZOUKを知っている人でyoutube観た人はこぞってこの動画が好きだという。

行なっている技は少ないが、レゲトンといったノリの良い曲と共に
ノリの良い動きを行なっているからであろうか。
OPENだけでもダンスが楽しめているのだ。

フレンチカリビアンのズーク、R&B、そしてレゲトンが
ズーク・ダンスに合う音楽ベスト3であろう。

ズークだけのバイリだったらこの3つをうまく組み合わせ
選曲する方がいい(たまにランバダも入れる?)。

ちなみに男性は私の先生でもあるルイジーニョ。女性にモテモテでした。

サルサ・メレンゲ・バチャータそしてズーク

昨日、BORABORAに脚を運んでくれた皆様ありがとうございます。
ズークレッスンの後は普通にサルサやバチャ、メレンゲがかかり、
その間もズークも流してもらいました。

こんな空間が六本木で生まれたのはとても嬉しいです。
普通にサルサやバチャを踊るように、
普通にズークを踊る時代がもう来ているんでしょうね!

ズークを踊る人はほとんどサルサやバチャも踊れますから、
これからはもっとサルサを踊る人にもズークを踊って欲しいですね。

そんな願いもBORABORAのような箱があると解決しそうです。
これから土曜の夜はBORABORAでズーク、サルサ、バチャータ、メレンゲ
を踊りましょう!!
BORABORA
港区六本木3-15-24 モリカワビル3F
http://www.boraboratokyo.com/

合宿のお知らせ

ズークジャパン初めての合宿を開催します!

1 泊2日3食付き。
レッスンは2日間トータルで9時間も!
ZOUKを思う存分楽しめる2日間です。
夜も懇親会や映画鑑賞会で楽しみましょう。

初心者の参加も歓迎!遠方の人もコレなら安心!
未経験の方は、事前に何度か通常レッスンを
受けてから参加されるとより楽しめマス!

日  程:2010年11月27日(土)~28日(日)
    
集合時間:27日(土)13時  
解散時間:28日(日)16時 *現地集合・現地解散

開催場所:八王子セミナーハウス 八王子市下柚木1987-1
   (最寄駅:JR・八王子駅、京王線・北野駅、京王相模原線・南大沢駅)

食  事:1日目夕食&2日目朝食&昼食
レッスン:1日目13-17時(4H)& 2日目10-12時(2H)& 13-16時(3H)

参加費用:17,000円/人(税込み) *費用に含まれるもの:宿泊1泊・食事3食、レッスン受講9時間分
        <Zouk Japanメンバーは2,000円割引で15,000円>

お支払い:お申し込みと一緒にお願いします。
お申し込み・お問合せ:Zouk Japan 代表 yamato
       custom@zoukjapan.com

横浜レッスンはちょっとお得!

日曜日、夜オアシス・ラティーノで行なわれているZOUKレッスンはお得だ。

何せ7時半から8時までが体験無料。
そして初心者~中級レベルのレッスンが8時からの1時間半行なわれる。

ということは7時半から参加すると2時間のレッスンが受けられるということなのだ。
しかも料金はワンドリンク込みで2000円!!!

レッスン後はZOUKはもちろんおなじみのサルサやメレンゲ・バチャータも踊れる。
最近は続々と参加者が増えています!!
これはもう家でサザエさんを観てまったりしている暇はない。

日曜夜は黄金町、オアシスラティーノへVAMOS!!
場所:Oasis Latino(オアシス・ラティーノ)
http://www.oasis-latino.jp/
横浜市中区初音町3-62 黄金ビル2F `Tel:045-251-3392
Yokohama-shi Naka-ku Hatsune-cho 3-62, Kogane Bldg.201
京浜急行の黄金町駅より徒歩1分

色んな曲でZOUK!

今日のズーク道場はランバダレッスンに続き、
いろんな曲(とはいってもラテン系ばかりですが)でZOUKにトライしました。

最初はサルサをかけてランバダを踊り、
そのままサルサでズークを踊る。
そしてバチャータ、ボサノバ、最後にはエレクトロ・タンゴ。

最初はぎこちないが曲に乗っていくとどれもしっくりと踊れてしまう。

サルサはこう、バチャータはこう踊らなくては行けないなんて
誰も言っていないからどう踊っても相手さえ困らなければOK!

リズムやメロディーに乗るってこと、相手が気持ちよくなることが大切なのだ。

ということで、こんないろいろと面白おかしくZOUK道場はやっています。
そして、その拡大判がなんと言っても合宿!!
第一回の合宿は間近!!

初心者でもOKですので楽しく面白くZOUKを習得したい方は
ぜひお申し込みを!!

詳しくは
Zouk Japan HP
http://zoukjapan.com

鹿サル&ズーク青空王国@代々木公園

日本晴れ!!
しかも暑い!!

ダンス・ピクニックの為のような天気でした。
今日は鹿ちゃんのサル友と共にZOUK王国行ないました。

ズークを知らない人、アシェを踊った事無い人多数のなか、
サルサ、バチャータ、メレンゲに混じり
ズーク、アシェ、ランバダ、サンバを流しました。

特にアシェは全員参加で愉しみました。

あまりに暑いのとみんなでシートの上でワイワイ飲んだり
食べたりしていてまったく花見の雰囲気でした。

今回の開催では参加する人には電池の調達をしてもらったり、
慣れないアシェを踊らせたり、最後の片付けまでお願いしたのに
みんな楽しくこなしてくれました。

コレを機にまたどこかのグループと共催なんて面白いかな、
と考えたりもしました。

参加してくれたみんな、ありがとう!!
そして、アシェの雰囲気は下記で!!
http://youtu.be/7Wm3xe55gWk

CARIOCAの夜

CARIOCAと言ってもリオ・デ・ジャネイロではなく、
サン・パウロにあるCARIOCA CLUBである。

体育館くらい広いCLUBで
木曜日はZOUK NIGHT、
http://youtu.be/mVnUsLwKHz0

土曜日は主にSAMBA NIGHTが繰り広げられていた。
http://youtu.be/Tw--EkIHHI8

ZOUKやSAMBA,PAGODEの生ライブもあり、
朝まで飲み、喰い、そして踊りまくる。

昨日の久々のCopacabanaでブラジル、CARIOCAの夜を思い出してしまった。

こちらでもちょうど木曜ラキア。、土曜BORA BORAが同日にある。
これから、このブラジリアン・ナイトを目標に盛り上げていきたい。

この指止~まれ

Zouk Japanで展開しているズークはある意味独特である。

体のひねりはいっぱい入るし、
密着度も強い、
リフトやカンブレなどアクロバット技も多い。
(まだまだいろいろあるが)

これがうちのスタイルなのであるし、
これを変える事はない。

だからこそ、メンバーはストレッチや基礎体力向上に力をいれる。

自分が昼間に行っていたバレエ教室では6~70歳代の人も
一所懸命バレエのストレッチや腹筋をはじめとする体力運動をやっていた。

体を使うのだからそれを向上させなくては何も進歩を臨めない。
しかも、うちのスタイルはアグレッシブである。

そういった意味で理解者が集えばいいと思っている。
易しくしてまで人に合わせる事はない。

こんなズークをやりたい人、この指止~まれ!!

バイリ・トゥード!!

バイリとはポルトガル語でダンス・パーティーのこと。
バイリでは様々なラテン系の音楽が流れ、
様々なダンス・スタイルが繰り広げられる。

サンバ、ズーク、ボレロ、ロック、サルサ、タンゴなどなど

ZOUK王国が始まる前のバイリはまさにそれを目指し、
いろいろなダンスを繰り広げていた。
しかし、このようなたくさんの種類を受け止めてくれる土壌が
まだ日本にはなかった。

そして、ZOUKを専門にしたZOUK王国が立ち上がって早一年。

今日のラキアでは比較的、好奇心旺盛なチャレンジャーがいたので
曲の種類もズークで始まり、
ボレロ、
サルサ、
バチャータ、
フォホー、
サンバ(ボサノバ)、
アシェ、
ランバダとかけた。(その数8種類のダンスが踊れる!)

この意気で毎週木曜日をブラジリアン・バイリに進化したい。
サンバだけでも4種類
(サンバ・ノ・ペ、
サンバ・ジ・ガフィエラ、
サンバ・パゴージ、
サンバ・ホッキ)
あるし、
サロンダンス、クラブダンス、お祭りダンス、フォークダンス
なんでもあり!で踊りたい。

まさに踊るVale-Todo(バーリィ・トゥード=何でもあり)だ!!

よしこれをかけて名前は「バイリ・トゥード」にしよう!

そして、この延長線上に12月23日(祝)に両国ラキア。で
開催されるクリスマスイベント「清(キヨシ)この夜!」があるのだ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。