

Zouk Japan12月のお知らせ

こんにちは!みなさん。
いよいよ年の瀬です。クラブでのレッスンも両国のラキア。から昨年の12月から始まりちょうど一年。現在は4カ所で行なわれるようにもなり、じわじわとズークの認知度も増えてきました。
先日初の合宿も無事終えてますますエンジン全開のZJです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2010年12月よりZOUK道場の料金設定を改定します。

週一回のパスを廃止します。
そして1日参加は3,000円から2,000円へと値下げしました。
それに伴い、土曜のガフィエラは2,000円から1,500円へとなりその後のズーク・レッスンを併せて2,000円となります。

クラブのレッスンだけでは足りない方、どうぞ気軽にZOUK道場にご参加ください!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Zouk Japan初めてのクリスマスパーティーです。
12月23日(祝)に、場所は両国のラキア。で行ないます。

今回はズークとアシェそしてベリーダンス三つ巴の戦いです。
6時から開始です。
詳細は追ってお知らせします。

前売り(予約)3,000 円、当日 3,500円
飲食込み、持ち込みOK
どうそこぞってご参加ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ZOUK 道場、今月のスケジュールです。

3日(金)スタジオワークル新宿御苑 102
4日(土)新宿スポーツセンター 2F小会議室
7日(火) 新宿スポーツセンター 2F小会議室
10日(金)新宿スポーツセンター 2F小会議室
11日(土)未定
14日(火)新宿スポーツセンター 2F小会議室
17日(金)新宿スポーツセンター 2F小会議室
18日(土)新宿スポーツセンター 2F小会議室
21日(火)新宿スポーツセンター 2F小会議室
24日(金)未定
25日(土)新宿スポーツセンター 2F大会議室
28日(火)新宿スポーツセンター 2F大会議室

11、24日の場所は確定次第お知らせいたします。
土曜日の時間は次のようになります。
前半1時間 サンバ・ジ・ ガフィエラ
後半1時間半 BRAZILIAN ZOUK 
スペシャル パフォーマンス・振付けクラス
なお、パフォーマンス・振付けクラスはZJメンバーのみのクローズドレッスンになりますので、一般の方の参加・見学はお断りしています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
CLUB  ZOUK

木曜日、両国サルサクラブ・ラキア。での7時半~8時までのワンコイン・レッスンは引き続きサンバ・ホッキを行ないます。
陽気でかっこいいサンバ・ロックの音楽で踊る サンバ・ロックは、サンパウロ発祥のダンスで、サンパウロの若者に人気です。手を知恵の輪のように動かすスタイルに特徴があります。

参考 動画:http://jp.youtube.com/watch?v=_1xVfq3JCAg&NR=1

12月9、30日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クラブ・レッスンの休講

今月のBORABORA、11日のレッスンはクラブのイベントの為お休みです。
また、26日の横浜オアシスのレッスンもお休みします。
あらかじめご了承ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
11月12日に行なわれたBACHA-ZOUK。おかげさまで多くの人に参加していただきました。バチャータとズークは相性がいいみたいで、バチャータやっている人はズークにたいへん興味を持ってくれます。
来年1月にもBACHA-ZOUK第2弾が決定しましたのでぜひ参加ください。
大晦日はどこか(新宿FIESTA)辺りに行って踊りましょう!
年始は我が家で新年会でも。
それではみなさん良いお年を!!

御礼、第一回ZJ合宿無事終了

ZJ主催の初の合宿が八王子で行なわれ、無事に終了しました。

今回の合宿は3ヶ月以上前から企画されていました。

半分がZJメンバー、遠くは香川県の高松から来た人や
ドクターストップがかかっているのにも関わらず
初日の夜遅くから来た人、ほとんど初めてという人も入れて11人の参加者でした。

初日のレッスンは二人組のマッサージ及びストレッチから始まり、
わかめズークなど体の構造や、音楽を体に入れて行く練習をしながら
基本のPASSOを行いました。

いろいろと技は繰り出せるが逆に基本PASSO限定だけで踊るというのも、
新鮮でありながら難しいです。

なんだかんだで初日は正味3時間のレッスンで私は六本木へと向かいました。
遅刻する予定だったところをNORIさん号に乗せてもらい、余裕で六本木に
着きました。

ボラボラ・レッスンには美女2人が参加してくれたので、
熱い熱いひと時が過ごせました。正直、後ろ髪を引かれる思いで八王子に戻りました。

八王子のセミナーハウスに到着すると、予想に外れてみんな盛り上がり
ダンスパーティーが繰り広げられていました。

最初はブラジル・ラテンだったのがどんどんエスカレートしていろいろな音楽
でいろいろな踊りを堪能して、しまいには「崖の上のポニョ」まで踊る始末。

そうこうしているうちにマッサージタイムになり、それぞれ眠りの体制へ。

翌日は朝食を済ませてから2時間レッスン。
まだまだ眠たそうな頭と体に気合いをいれるべくアシェから始まる。
そしてアッキーの「アシェの次はランバダだよね」の一言でランバダに。
次はフォホー、そしてサンバ・ホッキ、サンバ・ノ・ぺまで踊りました。

昼食1時間を挟みすぐさまレッスンに。
お腹いっぱいのところゆるゆると始めるところ、筋トレから始まりました。
そしてリフト技に今回はカンブレ祭り!が催されたみたいです。

最後は各組がダンスを披露して終了。無事、脱落者もけが人もでず合宿が
終了出来ました。

今回、合宿の運営を全て引き受けていただいたまつおっちさんには
たいへん感謝しております。
彼がいなかったら合宿は出来なかったと思います。

そして参加してくれたみなさま本当にありがとう。
今回の出来事、特に夜の馬鹿騒ぎんは忘れられません。

次回の合宿は5か6月ころに千葉で行なう予定です。
「星空ズーク」と銘打ってどんなことになりますでしょうか?
ぜひ、今回参加出来なかった皆さんも次回の参加お待ちしております。

新たなズークのメッカ「新宿FIESTA」

今日の新宿FIESTAに集まってくれた皆さん、どうもありがとう。

今日は混むかな、とは思いましたがこんなに来るとは思いませんでした。
あの中でレッスン20人で行ないましたよ!
しかもその後から続々とフリータイムに来る人たち。

フロアを見たら最高9組でズーク踊っていました。
これにはビックリ!!

フリータイムのアレックスのDJ結構好きです。
ズークに始まり、サルサ、バチャータ、メレンゲ
だけでなくサンバにアシェにレゲトン、ランバダなどなど。

常連のお客さんもSIMPATICOな人たちばっかり。

これはズークのメッカになりそうだ!
いや、もうなってる!!

そして最後まで踊ってたのはうちのZJメンバーばかりでした。
熱いゾ、君たち!!

そんなこんなでみなさまMUITO OBRIGADO!!!

ズーク旋風、乗り遅れるな!

現在、盛り上がっているブラジリアン・ズークのイベントを、
新たなラテンダンスのメッカ「FIESTA LATIN SPOT BAR」で行ないます!
お店はとてもアットホームなので初めてでも、女性一人で来ても安心です!

FIESTA Zouk Night[m:66]

■日時: 11月22日月曜日(祝日前)19~24時まで

■料金:
\2.500 (w/2lesson+1 drink)
\1.200 (w/1 drink)

Schedule

◆19:00 Open
◆19:30 Samba lesson by yamato
◆20:00 Zouk lesson by yamato
◆21:00 Dj Time
(zouk bachata salsa samba merengue etc...)
◆24:00 Close

Dj Timeからはズークはもちろん、サルサ・バチャータ・メレンゲ・サンバ等もかかります!

次の日は祝日なので、ゆっくり飲んで沢山踊りましょう.


FIESTA(フィエスタ)
新宿区歌舞伎町1-14-6第21東京ビル3F
Email:fiesta-latinspotbar@inter7.jp
Tel: 03-3204-9236

BACHA-ZOUK!やってきました!

11月12日(金)、
六本木のWHITE ROOMにて
BACHA-ZOUKやってきました。

奇しくも昔、タキマノさんの企画で招待されここで行ないました。
WHITE ROOMはBACHA-ZOUKむきなのかしら?

最初、レッスンが始まったときには男女ほぼ同数でしたが、
徐々に女性が集まり女性祭りになってきました。

しかも、ほとんどがズーク初体験。
初めての人に教えるって最近毎日のようにやっていますが、
40人以上はラキア。イベント以来です。

レッスン中には常に「受け答え」が楽しいのですが、
中学生に授業を教えているように反応が見えない。

しかし、ここにはKさんがいた!!そんな彼はボクにとって救世主!
彼をいじくりながらどうにかレッスンを和やかに進める事ができました、

その後のRYUさんのバチャータレッスンがあって出たかったのですが、
パフォの振付けがテンパっていたので泣く泣く断念。

そして、フリータイム。DJさんのご好意でけっこうズーク(といっても
うちで掛けるのはR&Bズークリミックス)を掛けていただきました。
しかも、積極的にチャレンジする人が多かったです。

これもだんだん流れが出て来たのか?
以前ならズークかけてもみんな座っているか、サルサで踊っていましたからね。

そしていよいよのパフォタイム。
いや~実はコレオ出来たのは昨日なのよ!
相変わらずのギリギリ・ズーカーズ。

しっかし、銅が見たら紅の豚になっていました。
はい、お腹がです。
ですから、動画はお蔵入りです。また、クリパでお見せします。

その後はこの日の為に作った特別CDを合い言葉を言えた人にプレゼント
しました。
合い言葉は「ズークを踊って、ラッキー、ハッピー、エクスタシー!」です。

ズークを広めるにはやはりCDプレゼントがいいかも。
ティッシュ代わりにCDにチラシをいれて。

しっかし、バチャータがこんなに受けているというのは凄かったですね。
次にズークは来るのだろうか~?

ということで、このイベント来年にも第2回目をやる予定です。
ですので、みなさま予定を空けといていてください。

そして、その日にズーク踊れるように今から練習積みましょう!(笑)
スペシャルオブリガード
RYUさん、Nanaちゃん、ZJメンバー、来てくれた皆様!!

bachazouk

ZOUK道場通信 初めてのサンバ・ジ・ガフィエラ

ブラジルダンスでも、とりわけサロンで踊られている
「サンバ・ジ・ガフィエラ」。

Zouk Japan主催の定期レッスン「 ZOUK道場」にて毎週土曜日に展開中です。

この画像で踊っている女性は3ヶ月前からZouk Japanに入会して、
今回ガフィエラは初めて。
入会以前はダンス自体もやったことがないでした。

しかし週1~2回ズーク道場のレッスンを受けることで、
比較的速く他のダンスも習得しています。
男性もズークは半年ですが、ガフィエラはまだ数回。

まるで高速学習!!

本日はこの他に、サルサ、バチャータ、フォホー、ランバダ、サンバホッキ、ズーク、アシェを行ないました!

興味ある方はどうぞ、ここまで。
ズークを主軸に様々なダンスの習得を目指すZouk Japan
http://zoukjapan.com

http://youtu.be/Lge4pB5oSZ4

DEEPなズーク

本日のラキア。レッスンは参加者も少なかったので、
ZOUK道場で展開しているようなレッスンを行なった。

体の力を抜く練習とか、自分をアピールする練習、
音楽を体に取り入れる練習などなど。

クラブレッスンではあまりされない方法なので、とまどい
拒否する人もいたが表面だけ、形だけにならない為には重要な要素なのだ。

とくに日本人はストレスや教育のせいでゆがめられた意識や体を背負い込んでいる。
それを解放する役目がラテンダンスそれもこのズークにあると思うのだ。
というか自分は思っている。

元はと言えば日本でズークを習っている私が渡伯して住んだ所が
サンパウロ。その当時のズークをしている日本人はほとんどが
ポルトセグーロ系のズークであった。

もちろん私もポルトセグーロ系のズークを習いたかったが、
サンパウロ流でがまんしていた。そしてだんだんとサンパウロ流に
のめり込み、そして目覚めたのだ。

10代の後半から武道を始めその延長でさまざまなボディーワークから
整体・指圧・マッサージ、心理学、演劇訓練、舞踏などをかじってきた。
そして教育の世界まで脚を踏み込んでしまった。

そんなことをしながら出会ったブラジルダンス。そしてズークに惹かれ
ブラジル留学までしてしまう。

常に日本人として「心身の開放、感情の解放、性の解放」が必要と
考えて来た。その考えとブラジルダンスは特につながらなかった。

ズークそれもサンパウロ流に出会ったのは運命だった。
そう思うほど、それらが全てうまくとけ込んだのだ!!

たぶん他のダンス、例えばサンバやサルサをやっていても
このインスピレーションは浮かばないであろう。

こkまでいくと将来的には「ズーク」という名前でなくなってくる。
そう言った意味で異端であろう。
しかし今は、このズークを自分の中でもっともっと深く掘りたいと
思っているのである。

いよいよ明日、BACHA-ZOUK!

いよいよ明日、SEXYでSENSUALなダンス、
バチャータとズークが合体します!

愛と官能、そしてエロスの嵐が六本木に吹き乱れる!
さあさあ、どなたさまもこの劇的な出会いを目の当たりにしちゃいましょう!

この宣伝見た人に当日、私からズークのCDプレゼントしちゃおうかな!?
合い言葉は「ズーク踊ってラッキー!ハッピー!!エクスタシー!!!」
ボクの耳元でそ~っと言ってください。限定20名です。

RYU & yamato Presents BACHA-ZOUK@ROPPONGI
BRAZILIAN ZOUKそしてDOMINICAN BACHATAのパーティーです!!
DJ TIMEはZOUK、バチャタそしてサルサを楽しめます!!

◆日時:11月12日(金)19:00~24:00

◆場所:WHITE ROOM
東京都港区六本木4-9-1佐竹ビル 3F Tel.03-5775-2927

◆料金:2500円(1ドリンク+レッスン)
From DJ time:2000円(1ドリンク付)
===================================================
Time Table
19:00~OPEN
19:15~Zouk Lesson by Yamato
20:00~bachata lesson by Ryu
20:45~DJ time by DJ HOOCH
-Zouk
-Bachata
-Salsa Sensual
21:50~Performance Time
-BACHATEROS
-ZOUK TYPHOON
22:00~DJ time by DJ LANDO
24:00 Close
===================================================
WHITE ROOM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4434220

六本木交差点を溜池方向に進み、一番目の俳優座の角を左折、左手2軒目のビル

地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%B9%C1%B6%E8%CF%BB%CB%DC%CC%DA4-9-1&lat=35.66067&lon=139.73578389&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=13103.30.4.9.1

RYU
http://web.mac.com/ryubachata

yamato
http://zoukjapan.com/

ZOUK道場通信 ダイナミックどんどん!

http://youtu.be/3WNqTgVvuGk

動画で演じるのはZouk Japan期待の新人、否、
日本ズーク界の超新星AとKである。

この187センチの長身から繰り出される動きは
ダイナミックそのものといえるだろう。
またそんな彼と対等に踊るのならそうとう足腰を強くして
踊り込んでいないと振り回されるだけになる。

二人ともZouk Japanでズークを始めてまだ一年も経っていない。
正直、自分でも習い始めて1年かけてもここまで至っては無かった。

彼らの2、3年後のズークはどうなっているのであろうと思うと、
ワクワクしてくる。
Zouk Japanは人材の宝庫である。

こんな彼らと踊りたい人はZouk Japanに参加ください。
ちなみに彼らは姉弟です。

最高!FIESTA!!

本日は初のFIESTA新宿レッスン。果たして何人集まるかと心配していた。
直前にマイミクになった方から本日参加しますとのメールが。
これで一人は確保。

とりあえず一人いればレッスンにはなる、ということで待っていたら男性2人、女性4人集まってくれた。

最初のレッスンはサンバ、そしてズークを行なった。
参加者のほとんどがズークを見た事も無いという人たちだったのだが、
バチャータ好きプラスズークで踊るR&Bを聴いて曲が気に入った人たちなので飲み込みも早い!!

さっそくフリータイムではズークを踊っていたし、
サルサの曲でもズークスタイルで踊っている人もいた。

自分も嬉しくてかかる曲かかる曲結構踊った。
しかも、久しぶりにフェロモンを吹き捲くるAちゃん登場に
理性が抑えきれずに激しいランバダでおもてなしをしてしまった。
(あいかわらずNちゃんとのズークはぐたぐたでしたが)

いや~FIESTA最高です!
参加してくれたみんな、そしてアレックスもありがとう!
来週もよろしく!!

日程:毎週月曜日
時間:
19:30~20:00 SAMBA
20:00~21:00 ZOUK
料金:\2.500 (w/1drink)

21:00~DJ TIME
料金:\1.200 (w/1drink)

場所・新宿FIESTA
新宿区歌舞伎町1-14-6 第21東京ビル3F
Tel: 03-3204-9236
http://www.fiesta-latinspotbar.cz.cc/index.html

本日のPASSO

2010/11/07 横浜ZOUK!
http://youtu.be/2K2SmX_PitM

本日のPASSOです。
わざとらしいくらいに脚を踏んでいます。
Mさんからプレゼントされた帽子をかぶりながら。
(Mさん、どうもありがとう!)

競技ダンスとZOUK

最近、ズークレッスンの訪問者が増えている。
大体がサルサ出身である。

本日も2名ばかり、新規参加者が来た。
男女であったが、女性はもともと競技ダンス部に在籍して、
ベリーダンスも習っていた事のある人。
サルサも少しはかじっている。

ズークは何にも知らず友達に連れてこられた訳である。

しかし、始めてからビックリしたのはまず基本ステップ。
そのダイナミックさラテンの血が混ざっているのか!?と思うほど。

そして次にアブラッソの時の接近度。
ずいぶん若いのにも関わらず競技ダンスで鍛えられているせいか、
ズークの接近度に何のてらいもなく入っていけている。

聞けばズークはけっこう競技ダンスその中でもラテンに近いところが
あるみたいだ。それはサルサよりも近い感じがするらしい。
(体験者本人自身の感想です。全ての人の感じを保証するものではありません)

しかし競技ダンスはキツキツで踊るがズークは自由な感じがして、
ナーバスにならないから楽しい!と言っていました。

ということは、とくに競技ダンス出身、競技ダンスを行なっている
または挫折した若者にズークを勧められるのでは!と思った。

で、次に行動だけどもどうアクション起こしたらいいか?
これがまだ出てこない。

教えて!偉い人!!

ブラジルダンスてんこ盛り、、、でもやっぱりズーク!

いやはや本日のZOUK道場はブラジルダンスてんこ盛りでした。
いつものアシェに始まり、ランバダ。

そしてフォホーに行くかと思いきや、
今週のラキア。で始まるサンバホッキに移行。

サンバホッキのホッキとはロックの事。
ポルトガル語でそう発音する。

そしてロックつながりという事で
ブラジルのサロンダンス「ソウチーニョ」まで行なう。

最後はもちろんズーク。
やはりどれも楽しいけれども、ズークはちょっと違う。
というのももっと男と女の駆け引きが存在するから。

ズークは密着度が云々言う人もいるが、
誠に持ってズークを理解していない人がいる。
また能面を付けたように踊る人もいる。

人間には二種類しかいない。
それは男と女だ。
その男と女は愛し合う為に生まれて来たのだ。
その男と女の駆け引きから愛し合うところまで体現されているのだ。

だからズークはちょっと大人のペアダンスなのだ。
(↓このPattyの動き、間合い、仕草をちょっと見て欲しい)
http://youtu.be/wH1ZxC0oWPo

ZOUKレッスンビデオ配信開始!

皆様からのご要望の多かったZJスタイルのZOUKレッスンビデオを
YouTube上で配信していきます!

これでより多くの人がズークに興味を持っていただけたら幸いです!
まず第一弾は基本ソロと基本ペアです。

基本ソロ

http://youtu.be/zRBk4IUru_0


基本ペア
http://youtu.be/0xCyO0pYpx8

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

