スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ZOUK道場通信】自他一如

ZOUK道場でのレッスンの特徴は
男女共にリードとフォローを同時に憶えていくことにあります。

男性だったらリード女性だったらフォローというより、
むしろ初心者の場合はフォローから始める方が良いと思います。

それはペアダンスは見て学ぶというより触れて学ぶことに大事があるからです。

ある武道家が「百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず」といいましたが、
触れるって情報量がたくさん入って来ます。

この「触れる」ことはとても大事で、これだけでのエクササイズに
ズーク道場ではたっぷり時間をかけます。
(これは今回の本題から外れるので話しはここまで)

合気道とかの組み討ち系の武道でも、攻撃と受けに分かれ練習します。
そして、それぞれ役を交代して行ないます。

ズーク道場もそのようにお互いが役を交代しながら深めていきます。
そうすることで相手の身になって練習出来るのです。
そしてお互い意見交換をしながら確認しあうのです。

それはまたお互いを高め合うための練習でもあります。

相手がいることで自分がいる。自分がどう動けば相手が動いてくれるのか。
そういったことが技を通して理解出来るのです。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。