スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカメ体操

2000年前後からブラジルやラテンのダンスに触れて来た。

その後ブラジルに渡り本格的に習い、
日本に戻りレッスンを行って来た。

もうじき3年になる。

ここ半年で結局大切なのは「力を抜く」であった。

それは25年も前に武道やらボディワークやら学んでいた頃
にリンクしてしまった。

特に永く行なっていた新体道という武道には「ワカメ体操」という
エクササイズがある。

通常二人組になり片方が海の中にいるワカメのようになり、
もう片方が押すのを「暖簾に腕押し」のごとく受け流す方法である。

リラックスしたり力を抜くためのエクササイズだ。

これをズーク道場に導入したところ劇的に動きに改善が生まれて来た。
やはり無駄な力を抜くというのが大切なんだと思う。

無駄な力が抜かれるとインナーやら深層筋やら働いてくるのである。

また、力を抜く為だけでなく、「他者に対する働きかけ」といった
ペアダンスで大切な感覚を養成してくれる。

ズーク“改善”道場の今はこのワカメ体操のバリエーションを行なっている。
「力を抜く」というのは本来持っている力を発揮していくに違いない。
スポンサーサイト

コメント

 
どうも、はじめまして、千葉県に住む、23歳のブラジル人イラストレーター、田中フェリッペ(ペンネーム、宮本ヒル)と申します。
16歳のころから日本のいろんな工場で働き、半年前くらいから会社を辞めて、フリーのイラストレーターとして働いてます。
突然ですが、お願いがあるのですが、お互いにブログのリンクを交換してくれませんか?
自分は、まだイラストレーターとして名前が知られてないため、仕事もまだまだ少ないので、それでなるべく多くの方に自分の存在を知ってもらうため、ブログを作ったのですが、それもまだまだ見る人が少ないです。
それでブラジルに興味ある人のブログを探して、ここにたどり着いたのです。
いきなりのメッセージですみません、でも自分も日本でイラストレーターになれるため、必死に頑張ってます。
お気に入りのところかリンクやブックマークのところに自分のブログのリンクを入れてもらえたら嬉しいです、たいしたことないですが、自分もブログにそちらのリンクをお張りします。
ブログはこちらです http://www.studio-brasil.com/blog
後、イラストの仕事、なにかあれば、どうぞ僕に任せてください、メールは hiru@studio-brasil.com です。
日本語もまだまだ勉強中なので、いろいろ間違ってると思いますが、すみません。
では、ここで失礼します。
メッセージを読んでいただき、ありがとうございました。^^

宮本ヒル

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。