スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由なからだ、自在な動き

本日もレッスンが楽しく勧めました。
それもこれも、ボクのレッスンに付いて来てくれるメンバーがいるお陰です。

ZOUK道場で行なっている事は、
ブラジルダンスとしての民族的ダンスの習得ではありません。

そういった意味では異端かもしれません。

ある意味ただただZOUKを習得したいと思う人でしたら長続きはしないでしょう。
そんなレッスンが展開しています。

それは何より「自由なからだ」と「自在な動き」を手に入れるレッスンだからです。

いつもボクが言うようにボクのZOUK理論は
「こうしてみよう、あーしてみよう、こうも出来るんじゃないか、あーも出来るんじゃないか」
で、創意工夫を大切にしています。

いわゆるカラダを使った創造力と想像力の駆使に他なりません。

そして、自分らしく踊る事。
もちろん今の自分に満足するのでなく、元の自分の動きを求めてゆく事です。

20歳最初から武道や体育、シュタイナー教師などを通しながら
ボクは「教育」という事にこだわっていました。

動きが生まれるのは単なる繰り返しからだけでなく、
ちょっとした意識の変化という物が大切です。
それにどうアプローチするか、引き出すか。
これがボクの考える教育です。

だからZOUKというダンスを通し、もっともっと心もカラダも自由自在に
なれる事をいつもいつも模索しているのです。

だから毎回が実験で毎回が実践なのです。

まさにダンスという型を教わりにくる人は面食らうかもしれません(笑)。

でも、少なからずとも学校教育に従事して指圧・整体師としても
仕事をしてきたボクにとって型にはめるとかは由々しき問題なのです。

だから名付けました、自分のZOUKはFreeZoukと。
そこにダンスをつけてもいいかもしれません、FreeZoukDanceと。

ダンスが特別な事としてじゃなく、
生きる楽しみとしてもっともっと多くの人に伝えたいです。

そしてそれを通してもっともっと自分らしく生きてもらえたら最高だと思っています。

これを読んでやってみたいな~と思った人、ぜひ腰を上げてやってきてください。
体験もできますよ。

また、体験して楽しいと思っているメンバーもどうぞ周りの人に勧めてください。

よろしくお願いします。

連絡先
ZoukJapan
zoukjapan.yamatoアットgmail.com←アットを@に換えてください
ホームページ
http://zoukjapan.com/
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。