スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZoukJapan解散します!

Zoukに触れたのは2002年の日本でした。
そして約一年経ちブラジルの動画を観て居ても立ってもいられず渡伯。

約5年ブラジルに住んで帰国。すぐさまZoukJapanを立ち上げました。
それが2009年4月。

最初はZoukだけでなく、毎回色々なブラジルダンスを教えていました。
しかし会員の中でも最もZoukを求める人が多くなったので、
いつしかZoukを中心としたカリキュラムになりました。

当初は新たなラテンダンス、クラブダンスのノリで行なっていましたが、
教え始めて3年様々なことや人との出会い、そして今まで自分がやって来た事
がどんどんとZoukを膨らませて行きました。

特に大きな気付きとしては、
「Zoukの大切なところはスローにあり、それを表現するには
カラダがよりよく働いていなければいけない」
といった事でした。

この気付きでより一層カラダを造る練習を増やして行きました。

また他分野ダンスであるコンタクトインプロやら舞踏などからのヒント、
曲もズークに限らずクラッシックやエレクトロタンゴやら様々な
音楽でズークの可能性を模索して行きました。

世界標準ながら日本独自のZoukを!というのも課題としてあります。
先日に行なった合宿では技なんかほとんど教えず、
右脳全開の感覚練習になりました。

そこで3人組やら5人組、全員でのZoukを行い、
これが「和」を基調とした日本のZoukではないかと思った次第です。

そんなこんやらで自分の追い求めるZoukが膨張してきました。
そういう意味でも今までのブラジルダンスとしての民族ダンスを教える習う場所でなく
Zoukを通してダンスの可能性、人の動きの可能性、カラダの可能性を広げる
そんなものをもっと一般の人にも打ち出したいと思いました。

そのために元来のZoukJapanから抜け出すことを決意しました。

そして8月からは名前も新たに
Zouk ArtDance Company(ズーク アートダンス カンパニー)
と名乗る事にしました。

9月からは東京だけでなく福岡にも力を入れて行きます。

まあメンバーで略してZAC(ザク)って言ってる人もいます(笑)。

みなさまよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ブラジル・ダンスつれづれ日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。